みんなで解決!質問ひろば

GRAD育成について質問です。 サポートアイドルに4凸、3凸は多いのですがうまくSPを集めるのが難しく、上限+を有効活用できません。 強いフェスアイドルを育てたいです。 ①SPをたくさん集める方法を教えてください。(VoDaViの数値もなるべく上限に近くなるまで上げたいです) ②みなさんは、GRADでは、VoDaVi値などはレッスン以外でも数値を上げているのでしょうか? レッスン以外で効率の良い上げ方を知っていれば、教えてください。 ③取っておくべきスキルは ポジション適正 オールラウンダー 同じ編成のアイドルの絆 上限+ の他に何がありますか? 編成キャラは拘りません。よろしくお願いします。
5

ベストアンサー

ハトキタ

回答スコア
ベストアンサー数
23
参考になった数
60
回答数
54

2021/05/07

①育てたいアイドルと同ユニットでユニットマスタリーSP(以下ユニマスSP)を持つサポートアイドルを編成に組み込むのが一番簡単です。ただし、ユニマスSP持ちのサポートアイドルは全て限定なので手持ちに無いという場合があると思います。そういった場合だと、育てたい属性のレッスンでSPを稼ぐことの出来るアイドルを組み込む必要があります。 Vocalを伸ばしたいなら【お菓子なティータイム】大崎甘奈、【放課後スノーガールズ!】小宮果穂等 Danceを伸ばしたいなら【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ、【をとめ大学】杜野凛世等 Visualを伸ばしたいなら【闇鍋上等】田中摩美々、【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子あたりが恒常で手に入り、オススメです。 GRADの基本ですが、実際に編成を考える時はひらめきをばらけさせるようにして下さい。 ②基本はレッスンでの増加量のみです。高ステータスを狙う時はシーズン1で施設レベルを上げる方法が良いと思います。(施設レベルによってステータス上昇が大きくなるため)また、上限++を狙うレベルまで行くとPR時のひらめきで上がるステータスもある程度のものになるので上げたいステータスと同ひらめきのサポートを二人にする方が良いのですが、上限+までならPRで上がるステータスは考えなくて良いと思います。 ③基本はスロースターター、スタートダッシュ、アピールUP(思い出高)、アピールUP(思い出低)の4種類でポジション適正、オールラウンダー等は特化させたいポジションだけ取ればOKです。

Xでポストする

他4件の回答

  • Ryo

    回答スコア
    ベストアンサー数
    1
    参考になった数
    5
    回答数
    4

    2021/05/07

    サポートの凸が進んでいるなら後は手順と試行回数だと思います。 ①SPを稼げるのは同じユニットのユニマスSP≧特定のレッスンの●●マスタリーSP>>>違うユニットのユニマスSP(2枚以上)が目安です。 SPはユニマス持ちが集合してパフェが鳴くくらいのラッキーがないと上振れにくく、結局試行回数だと思います。 滞在Exを集めると試行回数を多少減らせます(たしか銀2%、金3%、虹5%) また、SPを安定して稼ぐにはお休みせずにレッスンを踏む必要があり、体力マスタリーやユニマス体力も必要です。 ②強いアイドルを作るならPRが重要です。 とくに特化のひらめき2枚で編成する場合、PRでステータスも上がります。 上限++の取得も視野に入れ、PR2回ルートに慣れたいところです。 自分が注意しているのは4点です。 ・シーズン2開幕にPRできるよう動く ・Tシャツ持ち込みなどで絆を上げる(×2ひらめきが落ちやすくなる) ・シーズン1に特化のひらめきが固まったレッスンを優先して踏む ・余分なひらめきが多い場合はアビをとって密度を高める(妥協に近い) うまくいった例が添付画像です(編成は適当です) ③絆が重要な編成もありますが、基本セット>的物静か人気者などの必要アビ>絆くらいの優先度でとってください。 色々書いてますが、一番いいのは育成の上手い人にTwitterなどで直接聞くことだと思います。

    Xでポストする
  • とし

    回答スコア
    ベストアンサー数
    9
    参考になった数
    39
    回答数
    53

    2021/05/07

    要望に該当しそうな真乃を例に紹介します。 ①ユニットマスタリーとマスタリーSPをうまく使って下さい。 この編成だとまみみと霧子がDaにいることが1番のSPリソースです。Daにいない場合は灯織のユニマスか霧子とレッスンすれば多少SPを稼げます。 また体力マスタリーによって休みをしないようにするのも大事です。 この真乃はDaレッスンでメインステータスを上げ、 Viひらめきが2枚なのでPRでVi、めぐるのユニマスと選択肢でVoを上げています。エリア選択はABBB。ちなみにサポートにはDa滞在率UPを金以上で固めています。 ただし全てのステータスを上げるのは難易度に対してメリットが薄いのであまりお勧めしません。 特殊ルールでない限りこの真乃も他のステータスを捨ててDaを1700とかにした方が強いです。 ② PRもしくは選択肢やサポートイベントが該当すると思いますが、選択肢ではまずはメインのステータスを上げて、上限を超えそうならばその他を選ぶようにしています。 ③スロースターターとスタートダッシュです。 効果が高いので取れない場合は育成失敗、絆は多少欠けても妥協して良いです。 編成によっては注目の的、リラックス等除去、物静か、人気者など。 ポジション適正は編成のコンセプトによります。例えばDa1極編成ならばVoとViポジションは適正不要です。ひらめきをVo1Da2Vi1Me1の配分にしてDaのステータスを上げた方がいいです。

    Xでポストする
  • 権三郎

    回答スコア
    ベストアンサー数
    1
    参考になった数
    13
    回答数
    31

    2021/05/07

    ①サポートアイドルのスキルでSPを増加させる、これだけです。 なので「適切なサポートアイドル」が凸しているかどうかが重要になります。 ②私はレッスンでしか上げていません。なので大体1200~1300くらいで頭打ちになります。 ランキング上位者は上限+の取得を兼ねてPRも使うそうですが、自分はアビリティ取得 だけで手いっぱいです。 ③スロースターター、スタートダッシュ、思い出高低の4つが最優先です。 これらは全員が持っていることがなかば前提になります。 タンヤオさんが挙げたアビリティは「その上でできるだけ欲しい」アビリティです。 それ以外は条件によります。例えば放クラならば注目度が高いほど強いアピールがあるので 注目の的を揃える、などです。 編成やその時々のルールでも必要不必要は変わるので、これを取れと断言はできません。

    Xでポストする
  • 片山

    回答スコア
    ベストアンサー数
    142
    参考になった数
    381
    回答数
    373

    2021/05/06

    ①ユニマスSP持ちを複数投入。  とにかく滞在率アップを盛って、マスタリーSPor体力持ちも入れると尚良いですね。 ②アビリティ優先しててPRやる余裕ないです。  シーズン1でDブロックに行き、上げたいステの施設レベルを2にしておけば、シーズン2以降は施設レベルマックスでのレッスンになり上昇幅が大きくなる、という方法でやってます。 ③スロースターター、スタートダッシュ、アピール値アップ(思い出高&低)、絆は必須。  ポジション適正及びオールラウンダーは一極ポジ及びセンター以外は努力目標(取れたら取る)で良いかと。  一極編成の場合、不要なステが伸びるとユニットの評価値が上がり、その結果強敵とマッチングしやすくなるというデメリット?があったりなかったりします。  他には興味値アップ(短期決戦)orダウン(リンクアピール狙い)、注目度アップ(放クラ、ノクチルなど)orダウン(アンティーカ、アルストなど)、回復量アップ(アルストなど)orダウン(アンティーカ)など、編成次第で火力につながるものは取得しておきたいですね。

    Xでポストする

アイドルマスター シャイニーカラーズ

「アイドルマスター」シリーズ最新作が、スマートフォン向けブラウザゲームで登場! 新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」を舞台に、アイドルを羽ばたかせよう! ■新たな舞台、新たなアイドル■ シャイニーカラーズの舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」! 新人プロデューサーとなって新世代アイドルを育成し、トップアイドルに導こう! ■本格アイドルプロデュース!■ プロデューサーとして、レッスンやお仕事、オーディションなどの行動を選択!限られた期間の中でアイドルとしての能力を磨き、ファン数を増やそう! 担当アイドルが夢の祭典「W.I.N.G.」に出場できるかは、プロデューサーの腕次第! ■アイドルと信頼関係を深めよう!■ アイドルと信頼関係を築くのもプロデューサーの大切なお仕事!朝の挨拶からライブ直前まで、コミュを通じてアイドルを支えよう! 見事コミュニケーションに成功するとアイドルのテンションが上がり、プロデューサーとの「思い出」が深くなっていきます! ■育てたアイドルで、ライブ対戦!■ プロデュースしたアイドルでオリジナルのユニットを組み、他のライバルプロデューサーとライブ対戦!プロデュースの手腕を競い合い、目指せ、アイドルマスター! ■enzaだから、手軽に遊べる■ 長時間のインストール不要で、いつでもどこでも手軽に遊べる! 新時代のプロデュース体験がここに実現! 【その他お問い合わせ】 <a target="_blank" href="https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921">https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921</a> THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

Now loading...