みんなで解決!質問ひろば

メランコリー効果の処理順についての質問です。 ノクチルを使っててふと思ったのですが。 「ダメージを受けるまで」という効果のバフが付いてるアピール(例えば画像のTRICK☆☆☆など)をメランコリー効果中に打った時、 アピール決定 ↓ メランコリー効果によるMeダメージ ↓ アピール発動及び追加効果発動 のようにアピール前にメランコリー効果によるMe減少が発動してバフが残るのか、それとも アピール決定 ↓ アピール発動及び追加効果 ↓ メランコリー効果によるMeダメージ ↓ 追加効果解除 となるのか、要はメランコリー効果の処理はどのタイミングで行われてるのかが気になったので質問させていただきました。 「ダメージを受けるまで」という効果だけでなく自身のメンタル量に応じて倍率が決定するアピールでもポイントになってくると思います。 自身で検証するにも上手い具合に状況が揃わないもので………。 有識者の方、回答お願いします。
2

ベストアンサー

斉藤ミヤコ

回答スコア
ベストアンサー数
268
参考になった数
824
回答数
849

2021/11/12

そもそも「ダメージを受けるまで」におけるダメージとは審査員からのリアクション(口撃) のみを指すためメランコリーの影響は受けません。 なお、自身のメンタル量に応じて倍率が決定するアピールについては「アピール時」のメンタルを参照するところ、メランコリーは「アピールフェイズ開始時」に発動するため、メランコリー効果を受けた減少後のメンタルを参照します(ご提示いただいた例では前者の流れとなります。)。

Xでポストする

他1件の回答

  • ぱんなこったぱんな

    回答スコア
    ベストアンサー数
    48
    参考になった数
    87
    回答数
    92

    2021/11/12

    メランコリー効果判定はアピールフェイズ開始時ですが、そもそもメランコリーによってダメージを受けるまで系のバフは消去されません。 ダメージ=審査員からのリアクションによるダメージ であり ダメージ≠Meの減少 ってことです。メランコリーに限らず、最新の限定こがね4トツアピールのような自身のメンタル減らす系でもバフは消えません。

    Xでポストする

アイドルマスター シャイニーカラーズ

「アイドルマスター」シリーズ最新作が、スマートフォン向けブラウザゲームで登場! 新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」を舞台に、アイドルを羽ばたかせよう! ■新たな舞台、新たなアイドル■ シャイニーカラーズの舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」! 新人プロデューサーとなって新世代アイドルを育成し、トップアイドルに導こう! ■本格アイドルプロデュース!■ プロデューサーとして、レッスンやお仕事、オーディションなどの行動を選択!限られた期間の中でアイドルとしての能力を磨き、ファン数を増やそう! 担当アイドルが夢の祭典「W.I.N.G.」に出場できるかは、プロデューサーの腕次第! ■アイドルと信頼関係を深めよう!■ アイドルと信頼関係を築くのもプロデューサーの大切なお仕事!朝の挨拶からライブ直前まで、コミュを通じてアイドルを支えよう! 見事コミュニケーションに成功するとアイドルのテンションが上がり、プロデューサーとの「思い出」が深くなっていきます! ■育てたアイドルで、ライブ対戦!■ プロデュースしたアイドルでオリジナルのユニットを組み、他のライバルプロデューサーとライブ対戦!プロデュースの手腕を競い合い、目指せ、アイドルマスター! ■enzaだから、手軽に遊べる■ 長時間のインストール不要で、いつでもどこでも手軽に遊べる! 新時代のプロデュース体験がここに実現! 【その他お問い合わせ】 <a target="_blank" href="https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921">https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921</a> THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

Now loading...