みんなで解決!質問ひろば

STEPプロデュースの最後のステ振りについて質問なのですが、成長でポイントを直接特化ステータスの上限UPに振るのと、SPの方にポイントを振るのとではどちらがステータスアップの効率がいいでしょうか? 今やっている手順としては、 ①成長で上限アップを特化ポイント一杯まで割り振って出来るところまでステ振りした場合に余る団結力ポイントを計算する(計算したらポイント割り振りを実行せずにキャンセルする) ②計算して出した余る団結力ポイントを少しゆとりがある程度に加減してSPに変換。SPで取れるだけの上限アップパネルを解放する。 ③スキルパネルで上がった上限まで成長でステ振り。 ④また上限アップを特化ポイント一杯まで割り振って計算して……(以下、繰り返し) と、かなり面倒な事をしていて、しかも割り振った後に「あれ?これSPにしない方が多分ポイント効率良かったな」という事態にたまに陥ってしまっています。 欲しいパッシブスキルを取って、そのスキルパネルに隣接する上限アップだけ取るべきなのでしょうか?それとも上限アップ100のスキルパネルは多少無理してSP変換し取りに行った方がいいでしょうか? 限定アイドルの上限+100を取りに行こうとするとどうしても団結力ポイントの消費が激しく、結局成長の方で上限アップを振った方がマシだったかもな、となりがちで困っています。皆さんはSTEP編の最後のステ振りはどうしていますか?
1

1件の回答

  • ぷっぷかさん

    回答スコア
    ベストアンサー数
    348
    参考になった数
    514
    回答数
    588

    2022/10/22

    編成や育成状況で結果が変わるので一概には言えないのを前提として。 我流ですし省略した部分もあるので参考程度で。 最終pt-必要アビリティpt=ステ&上限に振れるpt ステ&上限に振れる最大pt(Wiki参照) Vo/Da/Vi 230回 7450pt+ 団結力500pt Vo/Da/Vi上限 140回 3050pt+ 団結力150pt なので ステ&上限に振れる団結力pt-650pt(上限に振らない場合は500pt)=SPに変換できる団結力pt これは最大値の計算なので、実際は特化ステが何pt振れるかを大まかに計算する必要があります。 例えば振れるptが6000ならステに大体200回振れる事になるので、必要団結力は380程度。 380+αを確保すれば、SPに振り過ぎて団結力が足りない事態は回避できます。 上限にptを振らない計算の場合は上記の通りですが、実際は上限に振る方が効率が良い場合が多いです。 ステに200振れる=最終ステが2500(STEP上限入手条件が特化ステ500だから)なので、GRAD上限+STEPライブ報酬+Plv=345を足しても845なので1655の上限解放が必要。 パッシブやライブスキルを取りつつ上限を1655解放するのは現実的ではない、と言えます。 では何pt上限に振るべきか、という問題にもなってきますが、これこそ状況次第なので答えられないです。 団結力が不要でpt効率のいい30~60までは振る機会が多いのではないでしょうか? まとめると ①最終pt-必要アビリティpt=ステ&上限に振れるptなので、まずは必要アビリティを全て取る ②ステ&上限に振れるptからステータスに振れる最大値を大まかに計算し、ステ振りに必要な団結力ptと上限値を算出、この時算出された団結ptは絶対SPにしない ③必要パッシブとライブスキルを取る ④特化ステにptを振りつつ団結力をSPに変換し上限解放(SP変換や上限解放は少しずつ行うとミスが少ない) ⑤SPが厳しくなってきたら特化ptを上限に回す→特化ステを振るを繰り返す 面倒で無ければ④⑤の間で②をするとミスが少ないです。

    Xでポストする

アイドルマスター シャイニーカラーズ

「アイドルマスター」シリーズ最新作が、スマートフォン向けブラウザゲームで登場! 新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」を舞台に、アイドルを羽ばたかせよう! ■新たな舞台、新たなアイドル■ シャイニーカラーズの舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」! 新人プロデューサーとなって新世代アイドルを育成し、トップアイドルに導こう! ■本格アイドルプロデュース!■ プロデューサーとして、レッスンやお仕事、オーディションなどの行動を選択!限られた期間の中でアイドルとしての能力を磨き、ファン数を増やそう! 担当アイドルが夢の祭典「W.I.N.G.」に出場できるかは、プロデューサーの腕次第! ■アイドルと信頼関係を深めよう!■ アイドルと信頼関係を築くのもプロデューサーの大切なお仕事!朝の挨拶からライブ直前まで、コミュを通じてアイドルを支えよう! 見事コミュニケーションに成功するとアイドルのテンションが上がり、プロデューサーとの「思い出」が深くなっていきます! ■育てたアイドルで、ライブ対戦!■ プロデュースしたアイドルでオリジナルのユニットを組み、他のライバルプロデューサーとライブ対戦!プロデュースの手腕を競い合い、目指せ、アイドルマスター! ■enzaだから、手軽に遊べる■ 長時間のインストール不要で、いつでもどこでも手軽に遊べる! 新時代のプロデュース体験がここに実現! 【その他お問い合わせ】 <a target="_blank" href="https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921">https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921</a> THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

Now loading...