みんなで解決!質問ひろば

ノウハウ&グレフェス編成のサポカについて質問です。 viクラ編成でグレ7タッチを目指しています。 現在ノウハウ圧縮を頑張っています。 本番に持ち込むノウハウ本をランカーの方を参考に考えました。 Le 適正○◎、オール○◎、スロスタ、スタダ、パーフェクトリィ、思い出高、思い出低、LP大成功++、エキシビ++、思い出++、wing基礎、スペシャリスト Ce 適正○◎、オール○◎、スロスタ、スタダ、パーフェクトリィ、思い出高、LP大成功++、エキシビ++、wing基礎、スペシャリスト、上限+++、wingステ3〜4、 今夜は(今後ファン感クリア++を掘ったら抜いてwingステを4つにします) 脇 オール○◎、スロスタ、スタダ、パーフェクトリィ、思い出高、思い出低、LP大成功++、エキシビ++、思い出++、wing基礎、スペシャリスト、人気者、注目の的、wingステ4つ 特化 適正○◎、オール○◎、スロスタ、スタダ、パーフェクトリィ、思い出高、LP大成功++、エキシビ++、wing基礎、スペシャリスト、上限+++、wingステ5つ 上記には入ってないですが打たれ強い、上限+、上限++を所持しています。 使うカードは P:晩秋凛世、sparle樹里、トコハレ智代子、マイコレ果穂、夏葉(bell、Fall、アルティメットマーメイドの中で迷い中) S:確定枠→牛乳凛世、餅智代子、はずむ息樹里 悩み中枠→無凸チルモ果穂、LATE美琴、徐行透、ベリー夏葉 です。 質問 ①Leのノウハウに残り4つ足すならば何がいいでしょうか。 ②各ノウハウ本はこれで良いでしょうか? これを入れた方がいい、これは抜いた方がいい、など教えてください。 ③編成のサポートの悩み中枠からどのカードを使うべきでしょうか。 またPで使う際の補欠枠はどのカードにするべきでしょうか。
3

ベストアンサー

中耳さん(P)

回答スコア
ベストアンサー数
209
参考になった数
710
回答数
740

2023/11/14

①について ちょうど今回きた基礎6%を入れる形でよいと思います。 他のポジションにもあった方がいいです。 ただこれ以上ノウハウを入れようとするとズラし(本1と本2で別アビを詰める)が必要となってくるので、すでに本ができているなら今後アプデが予定されているノウハウ上限21種になってから詰めるのも手です。 ②について はづきさんをそこまで潤沢に使えるのであればCe凛世でよさそうです。 ただVi放クラそこまで詳しくないのでこれ以上の回答には責任を持てません。 Ce育成を始める前に仮組で回してみて思い出ターンに注目度200%が安定するかをチェックして判断するのがよいと思います。 Viは樹里が安定ですがLeは人によって違うので判断が難しいです。 思い出ゲージ重視なら智代子、思い出ターンの注目度重視なら夏葉になると考えます。 あとそもそもトコハレ智代子とマイコレ果穂はパッシブが強いものの、注目度付与・デュエットがないので完凸すべきかは微妙です。一気に投入すると後悔する可能性があるので、一旦仮組みをして回してみてから特訓することをオススメします。 ③について 一旦それでよさそうですが、回してみて上手くいかなかったら夏葉をFallに変えて注目度付与&デュエットしたりと環境に合わせて色々と試していただければと思います。 注目度が足りない場合は興味操作している場合ではないので智代子もトコハレよりYou’re My Dreamとかで注目度を増やすことも考えられます。この観点からも脇ポジへのはずきさん投入は慎重に行ってください。 あと今回の咲耶はViの汎用パッシブ110%[確率:30%][最大:2回]と非常に強力なので引くことを検討した方がよいです。その場合に外れるのは無凸チル果穂、次点ではずむ息樹里あたりだと思います。 LATEもメンタル的に100%は鳴かないのでかなり渋いですがまだパッシブが不足すると思うので入るかなと思います。

twitterでシェアする

他2件の回答

  • とわ咲

    回答スコア
    ベストアンサー数
    0
    参考になった数
    0
    回答数
    2

    2023/11/13

    斉藤ミヤコ様、またとても参考になる回答をありがとうございます! 夏葉はbellとFall両方使ってみようと思います! Ce本は、今夜は入りのを2冊すでに作ったので、今夜を抜いて思い出++を入れたものを作ろうと思います! 質問 ①トワコレ凛世・千幸・めぐるを持っていないのでLe枠には人気者、注目の的、打たれ強いを入れようと思うのですが、残り一枠はwingステかvi上限かme上限のどれにするべきでしょうか。 あと他のポジションの本のノウハウは特に直すところはないですか? ②晩秋凛世、トコハレちょこ、sparle樹里、マイコレ果穂はノウハウ本が完成したらはづきさんで完凸させる予定です。 その場合それぞれのポジションはどうするのが良いでしょうか。 ランカーの方の編成を見た限りでは Le夏葉vo果穂ce凛世daちょこvi樹里(または果穂とちょこ入れ替え)でしょうか? ③ライブスキルは限定・マイコレ組は自前のスキル、夏葉は自前の強い方+大吉で大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです

    twitterでシェアする
  • 中耳さん(P)

    回答スコア
    ベストアンサー数
    209
    参考になった数
    710
    回答数
    740

    2023/11/13

    ①について トワコレ凛世or千雪orめぐるを持ってれば本の最終段階で編成して思い出増加量UP & アピールUPのアビリティ(できればLv4以上)を付けた方がいいです。 残り3つは編成に応じて人気者/物静か、注目の的/ひかえめ、打たれ強い/打たれ弱いといったアビリティがあると便利です。 ②について <Ce> 思い出++はCeにも入れてる人が多いです。 ゲージで困らない編成なら抜いてもいいと思います。 今夜についてはファン感本2冊(4継承)の場合不要ですが1冊(3継承 or 金メッセ2継承)や0冊(虹金メッセ)の場合には必須となるのでご留意ください。 ③について 前回の質問④で挙げた6名でよいかなと考えます。 また、前回の追加質問についてもここでお答えします(ひろばの仕様上、ベストアンサーが付くと回答できなくなります。)。 【前回追加質問への回答】 ①について 脇(VoDa)はどっちでもいいです。 Leポジはパッシブ発動率が上昇するところ、思い出パッシブを発動させたいのでトコハレ2凸したらLeに置くのはアリかなと思います。晩秋1凸は倍率に補正がかからないので諸説です。 手持ちの関係上、注目度が高いほど効果UP(200%以上)を満たした上で思い出を撃つのが難しいかなと思い、性能がシンプルな果穂を選択しました。倍率自体は晩秋の方が優れているので、手持ちが揃ってきたら晩秋Ceもご一考ください。 ②について 難しいです。というのも、グレ7は高速環境で3ターンすらもたないことが多く、デュエット必須みたいなところがありますが、所属グレードの環境的に5ターン持つなら札もパッシブも強力なbell夏葉の方が役に立つのではないかと思います。 状況によって使い分けてください。 ③について はづきさんを使って恒常を特訓するのは渋いです。 はずむ息とベリー夏葉は現状のままでも運用範囲内なので選んでいます(夏葉は施設マスタリーLv6が無凸でも取得可)。 はづきさんの余りは今後追加される強力なVi限定に使う方針がよいと考えます。 ④について 大吉の興味反転[2ターン]は、撃ったターンと次のターンまで効果が継続します。 よって、デュエットなしの場合ターン3に大吉→ターン4にアピール→ターン5に思い出というのが基本的な流れとなります。

    twitterでシェアする

アイドルマスター シャイニーカラーズ

「アイドルマスター」シリーズ最新作が、スマートフォン向けブラウザゲームで登場! 新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」を舞台に、アイドルを羽ばたかせよう! ■新たな舞台、新たなアイドル■ シャイニーカラーズの舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」! 新人プロデューサーとなって新世代アイドルを育成し、トップアイドルに導こう! ■本格アイドルプロデュース!■ プロデューサーとして、レッスンやお仕事、オーディションなどの行動を選択!限られた期間の中でアイドルとしての能力を磨き、ファン数を増やそう! 担当アイドルが夢の祭典「W.I.N.G.」に出場できるかは、プロデューサーの腕次第! ■アイドルと信頼関係を深めよう!■ アイドルと信頼関係を築くのもプロデューサーの大切なお仕事!朝の挨拶からライブ直前まで、コミュを通じてアイドルを支えよう! 見事コミュニケーションに成功するとアイドルのテンションが上がり、プロデューサーとの「思い出」が深くなっていきます! ■育てたアイドルで、ライブ対戦!■ プロデュースしたアイドルでオリジナルのユニットを組み、他のライバルプロデューサーとライブ対戦!プロデュースの手腕を競い合い、目指せ、アイドルマスター! ■enzaだから、手軽に遊べる■ 長時間のインストール不要で、いつでもどこでも手軽に遊べる! 新時代のプロデュース体験がここに実現! 【その他お問い合わせ】 <a target="_blank" href="https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921">https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921</a> THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

Now loading...