大雑把に言うと特殊ルールはユニットの有利・不利に影響、対戦相手のライバルは立ち回りに影響が出ます。なので回答は主に編成に関連する内容になります。 ただ、ユニットの有利不利と言ってもランキングを席巻する程の有利やランキングから駆逐される程の不利になることはあまり無く、伝説やPLを多少狙いやすくなる・狙いにくくなる程度と把握して頂ければと思います。 まず、今期の特殊ルールをさらいながら見ていきます。 ●興味値が多い 長期戦になりやすく、通常時でメンタルギリギリになるようであればメンタルを少し盛らないとメンタル0になる可能性が高まる。 また、最後に残った審査員に興味反転+興味倍率アップ(実質興味倍率ダウン)が殺到する局面が通常時より増えることが考えられるため、TA・LA・がっちりを狙う上で興味無視等の対抗手段があると良い。 5人ユニットは通常時に比べてリンク完成の猶予が多少あるので多少戦いやすい。 ●行動がいつもより早い 「メンタルが多いほど~」「メンタル減少値が多いほど~」にはちょっとストレスになる。 審査員がバフ・デバフを付与する場合、これを考慮する必要がある。例えば思い出や全体アピールで使いたいパッシブの発動条件が審査員の付与してくるバフ・デバフ付与ならば序盤で暴発することがある、等。 ●アイドル全員にリアクション 「メンタルが少ないほど~」「リアクション回避時~」には嬉しい。 「メンタルが多いほど~」「メンタル減少値が多いほど~」にはストレスになる。 被弾回数を計算に入れるくらい厳密なメンタル管理をしていると人によっては良かったり良くなかったり。 ●注目度ダウン付与 「注目度が低いほど~」には嬉しい。 「注目度が高いほど~」「リアクション回避時~」にはストレスになる。 パッシブ発動条件が「メンタル△△%以下」のような現在メンタル値を参照するものを多用する場合、審査員からの被弾が減ることを考慮する。 ということで影響が出るユニットとしては主に、注目度UP・注目度DOWN・背水を使うアンティーカ、注目度UPを使う放クラ、渾身を使うアルスト、回避を使うノクチル、加えてそれらのサポのパッシブを使う編成です。 特殊ルール毎にユニットを変えるのは時間も財力もかかるため、1ユニットの1ジャンルに集中して強化・育成することを強く勧めておきます。
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