みんなで解決!質問ひろば

2024/11/09
解決済み
現環境でもvoノクチル育成でmurmurmaid魔美々の重要度は高いですか?セレチケで取ろうかどうか迷っているので教えていただきたいです。
2

ベストアンサー

ぷっぷかさん

回答スコア
ベストアンサー数
348
参考になった数
514
回答数
588

2024/11/11

他の編成とはづきさんの余裕次第。 摩美々はサポートスキルが優秀ですが、金パッシブは今となっては並程度。 ライブスキルはノクチルだと撃っている暇があるか怪しく、一概には言えないですが牽制目的ならめぐる(恋鐘)の方が強いです。 金パッシブだけなら同じセレチケ対象の【かわいいひと】白瀬咲耶の方が使いやすいです。 Voノクチルの場合(すべてセレチケ対象外、限定のみ) 【floooat】浅倉透 【漠漠】樋口円香 【さよならメランコリー】福丸小糸 この辺りがあるかどうかでもまた変わってきます。 回避UPが重要なユニットなので、ライブスキルはこれらの方が重要な場合が多いです。 金パッシブもこれらを優先した方がいいので、これらが特訓できていないなら優先的に特訓した方が良いです。 さらにライバルが【友情BURNING!】小宮果穂 こちらは上昇量が同じですが思い出加速が可能。 チャージアピール環境だと金パッシブはこちらの方が強いです。 じゃあ摩美々が弱いかと言われると、色々考える所があります。 サポートスキルはかなり優秀な部類。 施設やパーフェクトのような派手さはないですが堅実にステを伸ばせます。 金パッシブは他と比較すると微妙ですが、単体で見ればそれなりなので上記のサポートが無い場合なら十分候補。 ただし思い出Tに絡みにくい点はマイナス査定。 ライブスキルは牽制としては他に劣るし撃っている暇があるかはわからないですが、金パッシブのついでに取れるお手軽さがメリット。 良くも悪くも興味無視や興味UPを残さない効果があります。 まとめると、摩美々はサポートスキルを中心とした汎用性の高さが売り。 ステータスを伸ばすのには間違いなく役に立ちます。 ただしノクチルは回避UPの重要性が高く、ノクチルのサポートの方が重要。 回避UPに寄与しない摩美々は金パッシブとライブスキルの面ではノクチルのサポートに劣ります。 はづきさんに余裕がありノクチルサポがある程度特訓できている(あるいは殆ど持っていない)のであれば特訓候補には十分なり得ます。

Xでポストする

他1件の回答

  • 斉藤ミヤコ

    回答スコア
    ベストアンサー数
    284
    参考になった数
    843
    回答数
    874

    2024/11/10

    Voノクは2023年以降に優秀な専用サポートがたくさん刷られたので理想編成には入らなくなりましたが、murmurmaid魔美々は今でもVo編成全般で活躍できる便利カードなので持っておいて損はないと思います。 なお、Voノクのテンプレは添付のとおりです。ノク育成時の残り1枠を摩美々にするのはアリです。

    Xでポストする

アイドルマスター シャイニーカラーズ

「アイドルマスター」シリーズ最新作が、スマートフォン向けブラウザゲームで登場! 新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」を舞台に、アイドルを羽ばたかせよう! ■新たな舞台、新たなアイドル■ シャイニーカラーズの舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」! 新人プロデューサーとなって新世代アイドルを育成し、トップアイドルに導こう! ■本格アイドルプロデュース!■ プロデューサーとして、レッスンやお仕事、オーディションなどの行動を選択!限られた期間の中でアイドルとしての能力を磨き、ファン数を増やそう! 担当アイドルが夢の祭典「W.I.N.G.」に出場できるかは、プロデューサーの腕次第! ■アイドルと信頼関係を深めよう!■ アイドルと信頼関係を築くのもプロデューサーの大切なお仕事!朝の挨拶からライブ直前まで、コミュを通じてアイドルを支えよう! 見事コミュニケーションに成功するとアイドルのテンションが上がり、プロデューサーとの「思い出」が深くなっていきます! ■育てたアイドルで、ライブ対戦!■ プロデュースしたアイドルでオリジナルのユニットを組み、他のライバルプロデューサーとライブ対戦!プロデュースの手腕を競い合い、目指せ、アイドルマスター! ■enzaだから、手軽に遊べる■ 長時間のインストール不要で、いつでもどこでも手軽に遊べる! 新時代のプロデュース体験がここに実現! 【その他お問い合わせ】 <a target="_blank" href="https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921">https://bnfaq.channel.or.jp/contact/faq_list/1921</a> THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

Now loading...