アイドル達一人一人に寄り添ったシナリオを描くためのゲームシステムとして、時間のかかる育成シミュレーションである点が良いと思います。
ストーリーが良い、というのはゲーム性の優れた点というご質問からは逸れますが、準備して予定を立て、或いはランダムな要素に一喜一憂しつつも育成していくというシャニマスのゲームシステムは、それを通じてプレイヤーがプロデューサーの業務を疑似体験することにつながります。
これにより読み応えのあるストーリーに釣り合うだけのゲームとしての重さが生まれていると思います。
スマートフォンという媒体でプレイできるゲームは大半が手軽なものです。むしろ、時代にあっているのはそういった手軽なゲームだと思います。そんな中で、手軽さとは真反対の重厚さを見出せるゲームシステムであること。それがシャニマスの良いところかなと考えます。