結論として、枠が足りてるなら全部入れた方がいいと思います。
以前にも似たような質問があったので記載しておきます(コピペして検索してください。)。
<参考質問>
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グレ7でスロスタ スタダ 思い出高・低が欠けているCeがちらほら居るんですけど理由分かる方いませんか?それとも育成ガバガバで4種とも欠けているんでしょうか?
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その上で、基礎3%については4種よりも優先度の高いノウハウだと考えます。
以前検証されている方がまとめた画像を添付しているのでご確認ください(転載許諾済み)。
※画像の内容はノウハウ本が20枠、かつロマンチスト・メンタリスト・CA(及びそれに伴う思い出加速の重要性)などが実装される以前のものであり、赤字で示している優先ノウハウはほぼ揺るがないものの、優先順位が下位のものについては多少変動があるとのことです。
<基礎3%について>
多くのアビリティにある「能力値ボーナスを+」と、基礎3%に書かれている「基礎能力値+」は仕様が異なります。前者はポジションボーナス(Ceの場合は50%)やユニットボーナス(20%)と合わせて計算され、Ceでは合計127%ほどの能力値ボーナスが得られます(適正系、STEP系、エキシビ++等の主流とされるアビリティを含みます。)。
一方、基礎能力値はその名のとおり素のステータスを底上げする仕様となります。
Ceステ3000のフェスアイドルは、基礎3%の有無で下記のとおり差が生じます。
・基礎3%ナシ
(素ステ3000)×(100%+ポジボ50%+ユニボ20%+アビリティ57%)=6810
・基礎3%アリ
(素ステ3000+(3000×3%))×(227%)=7014.3
質問文を見ると、おそらく数値上同値3%のエキシビ++と同じように計算しているのではないでしょうか。仮に基礎3%を能力値ボーナスに置き換えると、
3000*(227%+X)=7014.3 , X=約6.81%
となり、Ce適正○を超える強力なアビリティとなります。
なお、スロスタはアピール値4~20%UPであり、これはステータスではなくパッシブや付与バフと同様にアピール値に補正をかけるものなのでご留意ください。厳密には計算していませんが、おおよそ基礎3%の方が最終アピール値が出ることになると思われます。