GRAD育成は慣れてくるまで難しい部分がありますよね。目指すところが見えてくると動きが逆算で決まってくるかな?と思いますので、全体感含めて回答します。
■取得優先するアビリティ
<共通> 4種
・思い出高
・思い出低
・スロースターター
・スタートダッシュ
<ポジションボーナスの強化系> 4種
・オールラウンダー◯、◎
・〜適正◯、◎
この4種類or8種類の取得をまずは目指します。
ポジションボーナスは
センター・特化属性のポジション担当が必須で、
リーダーも積めると良いです。
(センターならce適正を取る)
<調整枠>
コンセプトに合わせて調整する枠
・アイドルとの絆
・人気者/物静か
・注目の的
・上限+、上限++(※PRで満足度上げ必要)
・〜マスター(デバフを消せる)
■立ち回りの方針
慣れるまではPRは一旦忘れて良いです。
やるならS2・S3で入れても良いです。
・前半
後半の自由度を上げる動き(SP稼ぎ,施設Lv上げ,条件厳しいアビ取る)
・後半
取得簡単な残りアビリティ取りながら育成
■各シーズンの流れイメージ
①シーズン1(D):目当ての施設のレベルを1上げる&マスタリSP稼ぎ優先
②シーズン2(A):マスタリ優先してレッスン→調整でアビリティを取得
③G.R.A.D予選→1位を取る。
④シーズン3・シーズン4(A):アビリティを取得しながら育成
⑤G.R.A.D敗者復活→負けていないので、1週増える。レッスン。
⑥G.R.A.D決勝→勝つ。
■持ち込みアイテム
ひらめきを集めるためにタルト優先で良いと思います。
基本的な育成
・青タルト 3個入り
・283プロのタオル
センター育成
・親愛のお守り
・タルト
PRをする育成なら予定変更付箋を入れても良いです。